聖書のすすめ 日々の黙想ブログ

アメリカのニュージャージーとニューヨークにある日本語教会の牧師から

日々新しく#06 無から有を生み出すお方

ポッドキャスト において日々新しくという聖書メッセージを配信しています。

平日毎朝更新で、10分ほどにまとめたメッセージです。

こちらには配信されている内容の原稿をそのまま掲載しています。

音声で聞きたい方はこちらからどうぞ!

Love Joy Peace Church キリスト教会: 日々新しく#06 20年8月17日 on Apple Podcasts

 

早速今日のメッセージですが、まず今日の聖書の1節を紹介したいと思います。

創世記1章3節 神は仰せられた。「光があれ。」すると光があった。

今日はこの1節から、無から有を生み出すお方というテーマでお話ししていきます。

 

まず今日読んだ聖書の1節を見れば、神が言葉をもって光を創造されたということがわかります。まだ光というものがこの世界に存在をしていなかった時に、神はご自身の語る言葉を持って光を創造されたのです。光がないところに光を創造されたということです。

 

ここからわかる重要なことは何かというと、聖書の神様とはどのようなお方かということがわかります。それは無から有を造ることのできるお方であるということです。何も無いところから有るものを生み出すことのできるお方です。

 

今日読んだ聖書の1節は創世記第1章の中に記録されていますが、創世記1章とは聖書の一番初めの章であります。聖書を開けば一番初めに記録されているのが、創世記1章であります。ではこの聖書の始まり創世記1章では何が記録されているかというと、神による天地創造の出来事が記録されているのです。この世界は神によって造られ、神によって世界の歴史がスタートしたということです。太陽も月も星も、植物も動物も私たち人間をも、その始まりは神である、神によって全てが創造されたということです。

 

では神がどのようにしてそれらを創造されたかというと、神の語る言葉によって創造されたということです。先ほど読んで確認した通りに、光があれと仰せられると光があった。光というものがこの世界に存在をする前に、神の言葉によって光ができたということです。

 

何を教えているのでしょうか。神の言葉には力があるのです。神が言葉を発するならば、無かったものが有るものとなるということです。無が有になる力が神の言葉にあるのです。無から有を生み出す力です。

 

そして感謝なことは、無から有を生み出す神の言葉の力は、天地万物を創造された時だけ発揮されたということではなく、天地万物を創造された時だけ適用されたということでもなく、今この時代に生きる私たちの人生にも発揮されるし、適用されるということです。今この時代を生きる私たちの人生の中にも、神の言葉の力というものが現れるのです。

 

では具体的にどのようにして私たちの人生に発揮され、適用されるのでしょうか。それは聖書です。聖書の言葉は、神の言葉なのです。神の言葉は聖書の中に全て記録されてあるのです。神の言葉に触れたければ、聖書を開けば良いのです。聖書を読み始めれば良いのです。聖書とは単なる書物ではありません。神の言葉なのです。だから私たちが聖書の言葉に触れる時、それは神の言葉に触れていることなのです。神の言葉である聖書の言葉に触れる時、私たちの人生にも無から有が生み出されるという体験をすることになるのです。

 

例えば私は24歳の時に初めて教会に行き、それから聖書の言葉、すなわち神の御言葉と出会うようになりました。それまでの私の人生と言えば、ただなんとなく生きているような、生きる目標とか希望とか夢とか、そのようなものが全く無いような人生でした。人生の中に目的とか活力とかみなぎるエネルギーみたいなものはほぼゼロでした。ただなんとなく今日を生きているという廃人のような人生でしかありませんでした。

 

しかし24歳で教会に通い始め、聖書の言葉と出会うようになってから、私の人生は一変してしまいました。希望が出てきました。目標が与えられるようになりました。夢を見るようになりました。人生に目的が与えられるようになりました。活力が与えられ、生きるエネルギーを持つことになっていくのです。

 

具体的に言えば、この素晴らしい聖書の福音の言葉を、さらに多くの人々に届けなければならないということです。聖書の中には、全世界にでていき、全ての造られた者に福音を伝えなさいという1節がありますが、まさに私にそのような目標が与えられたのです。ビジョンのなかった者が、ビジョンを持つ者と変えられていったのです。

 

そしてそのビジョンが具体的な形となり、現在私は牧師という立場をいただいて、聖書のメッセージ、すなわち無から有を生み出すことのできる神様の御言葉を、人々に届けることができるという、そのような者として変えられたということです。ビジョンの無かった者から、ビジョンの有る者へと変えられました。生きる目的の無かった者から、目的を持って生きる者へと変えられました。全世界に生きる人々にこの素晴らしい神の言葉を伝えるということのために走り続けていくという目標です。このポッドキャスト の配信を始めたことも、この目標を果たすことのための一環であります。

 

神の言葉、すなわちこの聖書の言葉にはそのような力があるのです。無から有を生み出す力があるのです。目的の無かった人生から目的を生み出す力です。活力の無かった人生から、活力を生み出す力です。ビジョンの無かった人生からビジョンを生み出す力です。それが聖書の言葉、すなわち神の言葉にあるのです。

今日最後に知っていただきたいことがあります。もしかしたら自分は何も持っていない、何もできない、何者でも無い、そのような残念な人間である、虚しい人生である、そのように考えている方がいるかもしれません。しかし今日安心してください。そのような人間であったとしても全く問題ありません。もしその人が神の言葉と出会うならば、神の言葉がその人の心の中に入っていくことになるならば、そこから今まで考えてもいなかったような人生の目標とか、人生のビジョンとか、活力とか、そのようなものが生み出されていくことになるということです。

 

私もそうでした。私こそ本当に何者でもありませんでした。神と出会う前は、聖書の言葉と出会うまでは、なんの目標もない人間でした。しかし聖書の言葉が私に入ることによって、今まで私の人生になかったものが、新しく生み出されてきたのです。

 

どうでしょうか。自分は何者ではないと落ち込んでいる方がいますか。人生に虚しさを覚えている方がいますか。大丈夫です。今日からです。今からです。神の言葉が、私たちの人生に新しいものを間違いなく生み出してくれるのです。

 

最後に一言お祈りします。無から有を生み出される神様の言葉を、今日も私たちは必要としています。どうか、あなたの御言葉によって私たちを生かしてください。希望のある人生、目的の有る人生、活力のある人生、エネルギーに溢れる人生へと導いてください。イエスキリストの尊きお名前によってお祈りいたします。アーメン 。